あっという間に1月が過ぎ、
バレンタインデーもおわり、
いつの間にか3月を迎えようとしていますね!
こんにちは
丸の内のパーソナルジム
代表のMAMIです🏋🏽‍♀️
さて、年末年始に
2023年はいい体になる!ダイエットする!
という目標を立てた人は
どのぐらいいらっしゃるのでしょうか。
そしてそのうち何名の方が、食事管理や運動が続いていますか?
もしかしてまだやり始めていない方もいたりして😨

(´・Д・)」<もう3月ですよーーー!!!!

ということで、今回は
継続が難しいダイエットやボディメイクを
継続するポイントをお伝えしていきます💪🏾
その前に、なぜ人はボディメイクを続けられないのか
そこから分析していきます!
人間って本当に自分に弱い生き物🥲
運動しなきゃいけないとわかっていながら後回しにしたり、やったら効果出ると分かりながらもやらない。

なんてダメ人間なんだー

って思ってしまうかもしれませんが、
これって、遺伝子的にそういうものなんです。
人間が狩りをして生活していた
ずーっとずーーーっと昔の時代に遡ります。
狩りをして、獲物が取れればいいですが
取れない時もありますよね。
そのために無駄な体力は使わないようにする!
これが動物としての習性なんです。
そう、人間は遺伝子的にだらけたい生き物。
そう考えると今までなんで筋トレ続かないんだろう、、
と思っていたみなさんも少しは気持ちが楽になりますよね
できない自分を責める必要はないと思います!
そもそもスポーツジムに通っている、もしくは通ったことがある人は6割以上。
つまり友達10人のうち6人はジムに通ってる人もしくは通ってた人です。
それに対して、スポーツジムの退会率は、入会から半年で全体の約70%、1年後には全体の約90%にも及ぶそうです。
ほとんど1年以内に辞めちゃうんですね🥲
残りの10%の中には幽霊会員もいることを考えると、たぶんみんな辞めてる説w
だからといって諦めてしまったら
理想の体型は手に入りません。
ではどうしたら続くのか!
人間の習性からアプローチしていきましょう

①公言する

人は皆、自分との約束はすぐ破ります。笑
明日は早起きしようとか、1週間チョコレート食べない!とか
自分自身で決めた約束事はすーぐやぶるんです。
でも、人との約束事はどうですか?
○日にAさんとランチとか
約束してたら守りますよね!
ボディメイクもこの習性を利用すべきです!
例えば一人でダイエットを決意したなら
今日からダイエットして3ヶ月で-5キロ落とすんだ!
と他者に公言してください。
家族、友達、恋人、職場の方、、、
その環境でダイエットに反する行動をしたら
周りの方との約束を破ったように捉えられるので
一人で決意して誰にも言わない状態よりも
実行力が高く、目標達成率も高くなります✨
これの効力を発揮しているのが実はパーソナルジム
パーソナルジムは専属トレーナーがついてくれますよね!
仮にダイエットを始めたことを誰にも言えなくても、トレーナーには宣言します。
トレーナーと立てた目標がある、〇〇は食べないと約束した、毎日腹筋すると約束したetc
トレーナーという第三者との約束が生まれるので、きちんと実行に移せます。
だからこそコミット率が高いんですね☺️✨
ボディメイクに失敗したらバカにされる気がして周りに公言できないという方にはとてもおすすめです。

②週に4回を3ヶ月続ける

ビクトリア大学の研究によると
人は週4回同じことを3ヶ月続けると
それを習慣化しやすくなるそうです!
例えば腹筋も週4回
ウォーキングも週4回
ドローイングも週4回
これをまずは3ヶ月続けることを意識してみてください😆
SPICY GYMでも3か月からでコースをご契約いただくことが多いです。
ちなみに私も週4回のルーティンをサボらないため筋トレしたらカレンダーにチェックを記入してますw
筋トレ記録アプリもあるのでアプリで管理するのもありです☺️
これもサボらなくするにはとてもいいチェック方法です🗓☝️
2023年ボディメイクを習慣化して
みんなでいい体になりましょう💓

Follow me!